駐妻みんとの陽だまり喫茶

元仕事人間。30代子なし、新興国での駐在3年目。

駐妻の一時帰国シリーズ ヤマトの空港宅急便でらくらく帰省

ヤマト運輸の空港宅急便ってご存知ですか?

重たいスーツケースや荷物を、空港⇔自宅(やホテル)で送ってくれるサービスです。

駐在妻として海外生活を始めてから、日本への一時帰国の際、このサービスにいつもお世話になっています。

というか、空港宅急便なしには、とてもやっていけない…!

 

とても便利で、お値段も高くないのに、身の回りでも案外知らない人が多いの。(夫が最近まで知らなかったことが判明…)

旅行の際にも、とても使えるサービス。

具体的な利用方法と注意点について、写真つきでご紹介します。

 

 

▼ヤマトの空港宅急便って?

f:id:mint_letitbe:20190304110311j:plain

 

空港宅急便|ヤマト運輸

 

スーツケースなどの荷物を

①空港の提携カウンターから、自宅(その他希望の目的地)に送付

②自宅や最寄りのヤマト運輸から、空港の提携カウンターまで送付

することが出来るサービスです。空港⇔自宅の移動が格段に楽になります。

 

私は一時帰国の際は成田空港・羽田空港を使っていますが、実家は遠方のため、①②両方ともフル活用しています。

日本へ戻るときはいつも家族へのお土産でトランク満タン、日本から駐在先へ戻るときも日用品や食料で同じく満タン状態。

1人分の荷物(預け入れ+手荷物)で計50キロ位になってしまうのが常なので、その一部を運んでもらえるだけでも、本当に助かるのですよ…

▼対象の空港・料金

◆対象となる空港

 成田空港、羽田空港、関西国際空港、伊丹空港をはじめ、多くの地方空港で空港宅急便が利用可能。詳細は以下リンクでご確認下さいね。

空港宅急便|ヤマト運輸

 

◆料金

例えば、関東から成田空港までの片道の送料は、以下の通りです。

思ったよりも、リーズナブルですよね…?(利用する前は、「5000円くらいするんじゃね…」と怯えてたワタシ)

 

f:id:mint_letitbe:20190304111527p:plain

ヤマト運輸ホームページより(2019年3月4日時点)

私がよく送るのは、65Lの大きなスーツケース。

上図のなかだと、120サイズか140サイズの料金が適用されます。

2000円ちょっとで送れるのは嬉しい…!

ちなみに、円で示してある「〇〇サイズ」というのは、縦・横・高さの3辺計の大きさです。サイズの取り扱いについての詳しい説明は、以下をご確認下さい。

f:id:mint_letitbe:20190304111852p:plain

ヤマト運輸ホームページより(2019年3月4日時点)

▼送り方(写真付き)

サービスの内容はわかった。じゃあどうやって利用するの?

詳しく見ていこう!

①空港の提携カウンターから、自宅(その他希望の目的地)に送付

送り方は、通常の宅急便と全く同じ。

 

空港内のヤマトカウンターに行く

→伝票に住所や配達を記入

→お金を支払う

→控えを受け取る

以上で完了です。

 

②自宅や最寄りのヤマト運輸から、空港の提携カウンターまで送付

 空港へ送る際には、通常の宅急便とは異なる点があるので、注意が必要。

大事な箇所は赤字で記していきますね。

  1. 「発送締切日時」をあらかじめヤマトに電話で確認する
  2. 発送日までに荷造りしておく(最大重量は25キロまで)
  3. 発送日:集荷してもらう、もしくは、最寄りのヤマトから発送
  4. 発送日:控えを受け取る
  5. 出国日:送付先の空港内ヤマトカウンターで控えと荷物を引き換え
  6. いざ出国!

 

順番にポイントを説明していきます。

1.「発送締切日時」をあらかじめヤマトに電話で確認する

 

送付元~空港までの距離と、出国の便によって、ヤマトに依頼できる締切日時が変わってきます。締切を超えてしまうと送付を頼むことはできなくなるので、自力で運ぶことに…

 

そうならないよう、あらかじめヤマト運輸へ電話で締切日時を確認しておきましょう。ヤマト運輸|サービスセンター一覧

・電話をかけるタイミングの目安は、出国日の5日前まで

・空港宅急便を利用することと、出国の飛行機の便名・空港ターミナル名・出発時間を必ず伝えて下さい

・集荷してもらいたい方は、そのまま、集荷の予約をすることも出来ます

 

2.発送日までに荷造りしておく(最大重量は25キロまで)

 

最大重量25キロと、上の料金の項目で出てきた「サイズ」に注意して荷造りします。

鍵もかけておきましょう。

 

ヤマトの通常の元払い伝票(複数送る際は複数小口の伝票)が手元にあれば、あらかじめ記入しておきます。

書き方は以下の通り。

空港名・ターミナル名(ウィング名)・便名と出発時刻が特に重要です。

f:id:mint_letitbe:20190304125510p:plain

ヤマト運輸ホームページより(2019年3月4日時点)

3.発送日:集荷してもらう、もしくは、最寄りのヤマトから発送

「発送締切日時」までに集荷してもらうか、最寄りのヤマト運輸事務所より発送します。

この時、元払い伝票(書き方は2.参照)と、手荷物引換証兼お客様控えに記入します。

以下、手荷物引換証兼お客様控えの写真です(成田のカウンターに発送した時の)。

f:id:mint_letitbe:20190304130454j:plain

4.発送日:控えを受け取る

元払い伝票と、手荷物引換証兼お客様控えの控えを受け取り、出国日まで保管しておきます。

パスポートケースに入れておくのがお勧め。

 

5.出国日:送付先の空港内ヤマトカウンターで控えと荷物を引き換え

航空会社のチェックインをする前に、ヤマトカウンターに立ち寄り、控えと荷物を引き換えます。

ヤマトカウンターの場所をあらかじめ、空港のウェブサイトで確認しておくと安心

当日、焦るの嫌ですもんね…!

 

【空港に送る際の注意点まとめ】

・「発送締切日時」に要注意

・重量とサイズの制限を確認

・控えが引き換え票となるので無くさない

・空港内ヤマトカウンターの場所を調べておく

・出国当日、空港には余裕を持って向かう

あとは、

・空港で引き取ることを忘れない …!(荷物が多いと、案外やっちゃう!)

 ▼お得に利用する方法

私は以下のどちらもフル活用しています。少しでも安くしたいもの…!

 

【発送の際の工夫(空港への送付)】

集荷してもらうのではなく、自分でヤマトの事務所や取扱店、提携コンビニへ持ち込むことで、1個につき100円引きになります。

 

【支払い方法の工夫】

クロネコメンバー割という、ヤマト独自のプリペイド型電子マネーで支払うと、送料の10~15%オフになります。

クロネコメンバー割は「クロネコメンバーズカード」に搭載されている電子マネーで、「クロネコメンバーズカード」は海外にいてもインターネット経由で簡単に発行手続き可能です(カード送付先の住所を、一時帰国の際の滞在先に設定するといいです)

クロネコメンバーズカード | ヤマト運輸

 

今回の記事はいかがでしたか?

ヤマト運輸の空港宅急便サービス、一度使ってしまえば本当に簡単なので、ぜひ利用してみてください。

そのほか、駐妻生活がちょっぴりごきげんになるような記事を書いています。(時々、日常のことも)

読者登録してもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
Twitter@mint_letitbe もぜひフォローください。つながりましょう~!